朝生ワイドす・たまんにユーソニックの報道!

読売テレビ 朝生ワイド す・たまん!にて「近鉄 列車との衝突が激減!?シカ踏切」

2017年11月29日(水) 6:00~ 6:30 内にて

列車とシカの衝突が激減!シカの踏切・・鹿と電車の衝突を未然に防ぐ秘密兵器が大きな効果を上げている。これが鹿が嫌がる音なんでしょうか?(写真右)、進路内への侵入をふせいでいます。音を止めるとシカが続々と線路を横断(右写真)これがシカ踏切です。

 

多発の原因は、線路の両側にシカの生息域がある。シカは行き来するために線路を渡ろうとする。

匹田さんは、線路が鹿の通り道を分断していることを発見。シカが安全に渡れるシカ踏切があれば解決すると解った。線路にネットを貼り、ネットの無い部分をシカが横断ここがシカ踏切。・・・(略)・・・。

このシカ踏切がグッドデザイン賞を受賞しました。

-------------------------------------------

ゴルフ場では、イノシシがゴルフコースの中のフェアウエイを掘り起こす被害が発生。土のミミズを食べるためにイノシシに芝生を掘り返されて対策に苦慮していたゴルフ場は、去年、超音波発生装置をゴルフ場の入り口に設置。

 

その効果は?

この機械周辺ではイノシシを見たこという情報が無いので、かなり効果が高いと思う。

・・・・・ 花吉野カンツリー倶楽部 福尾昌彦さん

シカ、イノシシの他カラスにも有効だそうです。ハイ!鳥獣被害対策頑張っています。

以上、 朝生ワイド す・たまん より抜粋しました。

~~~ 放送を見て ~~~

今回の報道に出た装置は、ユーソニック2機種あります。

報道の中でシカ踏切で接触事故1件が発生の話が出ました。報道の東青山駅周辺は接触事故多発地帯で、設置前は年間17件もの事故が発生していました。頻度は21.5日に1回になります。ユーソニックを設置してから放映日の11月29日までは、562日経過したことになります。少ないサンプルで少し乱暴かも知れませんが、事故発生確率は562日に1回に改善されたと考えられます。鹿の交尾は9月~11月最も危険な行動するので心配です。危ない時期が終る頃ですが「鹿さん冷静に活動してください」と願うばかりです。慣れの心配も解消されたと思います。

ゴルフ場のイノシシ被害のテレビ報道は、私の記憶にはありません。このような被害を知らない人が多いと思います。掘り起こされた映像を見るとコース管理者さんの修復する苦労がわかります。

入口に設置した装置は、ゴルフ場の美しい景観を損ねないように植え込みの中にありました。設置の参考例として「ゴルフ場のイノシシ対策」に画像を使用させてもらいました。

今回の放送で開発者として電話インタビューを受けました。獣害対策も難しいのですが、思うことを上手に表現する事も難しいです。

2017.12.1 投稿