エゾシカの実験

北海道のエゾシカが超音波装置の音にどのように反応するか効果を確認する為に北海道に行って来ました。
代理店の協力により実現
1日目 厚岸近郊の良くエゾシカが出没する所に行き
暗視カメラと録画装置、超音波装置を設置し遠隔操作で超音波装置が
動作する事を確認、午後3頃から7時頃まで待てどもエゾシカは現れませんでした
夜空に奇麗な天の川まで見ることができました。実験出来ないで撤退
2日目 ウトロの自然公園ならエゾシカが居るはずと行きました。
居ました、オス1頭、メス3頭のんびりしています。
人を見ても知らんぷり、物音がすると一瞬顔を向けても直ぐに草を食べるためもとの方向に
超音波装置でカラスの音を出すと・・・一瞬振り向いただけー無視されました。
シカ用の音に変更して音を出すと、音の方向をじっと見つめていました。
少しすると2-3メートル後ずさり(装置からの距離おおよそ25-30m)
メスは、また少しすると後ずさりし、また少しすると音の聞こえない方向に移動
オスは、音の出ている方向を見つめたまま動きません、しばらくして少し後ずさり
この時の距離約30-35m、その後も音波の出ている方向を見つめたまま動かない
かなり時間が経過して(おおよそ10分以上)ゆっくりと遠ざかって行きました。
エゾシカがかなり緊張している状態でした。

かなりの効果が有りました。
今年5月に人慣れしたシカの嫌いな音を見つけた時と同じ状況でした。
今年6月に山梨県河口湖近辺の神社に飼われているシカ(奈良から連れて来た)の時は
驚いて一目散に逃げて行き離れた所から装置の方を見ていました。
山梨県鳴沢村の設置では、始めは30m程まで近づいていましたが、
最終的に装置から80mぐらいまではシカが近づいた形跡が無いとの事でした。

実験でシカが警戒するとどうして効果が有ると言えるか
シカに取って嫌な音ですから、次に近寄って来る時には音波のする所に近づかなくなります。
結果としてシカを撃退出来ます。

ビデオの録画も無事に完了しました。
これで、北海道のエゾシカにも効果が有る事が判りました。

2009-12-18