鳥獣被害対策奮闘記
鹿の踏切(ユーソニック)報道される
鹿の踏切が「NHKニュースほっと関西」で紹介されました
鹿の踏切は、鹿と鉄道車両の接触事故の対策として逆転の発想から生まれました。
放送内容
- 電車がシカをはねる事故が後を絶たない。
- 近鉄管内の鹿と電車の事故は、年々増加していて313件/H27発生している。
- 近の今までの取り組みは、線路に鹿を寄せ付けない作戦!
- 鹿除けロープを12Km設置しましたが、ロープを掻い潜る鹿。(柵と飛び超える映像)
- 事故が多い区間では線路が生息域を分断する形になってる危険を冒してでも線路を横断していた。
- 鹿を避ける対策では、通用しない。発想を変えて鹿との共存を考えてシカ踏切を考えた。
- 線路の両脇におよそ1キロにわたってネットを張った上で、5か所にネットを空けた場所を作り、 鹿が線路を横断できるようにした。
- 電車が通る時間帯にはシカが入らないようにし、最終電車の後は装置を止めてシカを通す仕組み。
- ネットがガードレール、線路が道路、ユーソニックが踏切。
- 担当者は、「シカとの共存が果たせる仕組みができた」。動物愛護の面からも良い。
- ほかの路線にも広げていく。
鹿の踏切が「NHKおはよう日本(全国版)」で紹介されました
2016年8月3日に、NHKおはよう日本で、線路の鹿衝突防止の方法が紹介されました。
放送内容
- 全国で列車とシカが接触する事故が増加、平成26年度は5,000件に達している。
- 鉄道会社がたどり着いたのはシカを排除するのではなく、鹿と共存するという逆転の発想だった。
- 三重県津市での撮影では、電車と鹿の事故が発生しダイヤが乱れる。
- 大阪など2府3県に路線をもつ近畿日本鉄道は、シカとの接触事故は奈良から三重に至る山間部を中心に発生。
- 件数は昨年度300件と統計を取りだしてから最多となった。
- シカ対策に取り組んだ近畿日本鉄道、匹田雄史さん。
- 近鉄がこれまで取り組んできたのはシカを線路に寄せ付けない対策。
- シカロープなど設置したが、効果がなかった。
- シカはなぜ線路に入るのか、近鉄は対策チームを組み生態を詳しく調べた。
- その結果、シカの痕跡は線路を挟むようにして両側に広がった。
- 生息域を分断しルートが判明した。
- 鉄分補給のためレールをなめる習性があることが判明。
- 鹿との共存は、鹿専用の踏切「シカ踏切」
- 線路に防護ネットを設置し、5か所あえてネットのない場所も作った。
- 遮断機の代わり設置したのが、ユーソニックという装置
- 動物が嫌がる音を発します。
- 鉄道が走る時間帯だけは、この装置で鹿を近づけないようにする。
- 鉄道が走っていない時間は停止、鹿に渡ってもらう作戦。
- ユーソニックが踏切、ネットがガードレール、線路が道路のイメージ
- 設置後、鹿は線路外をうろつくが入ってこない。
- 鳴りやんだ1分後、線路内に入ってきた。
- 多い月には3日に1回あったシカとの接触はシステム導入後ゼロとなった。
- 共存が、動物愛護の面から良いと思う。
大阪毎日放送VOICEで、鹿対策で「見えない踏切」が紹介されました
放送内容
- 近鉄線路に侵入する鹿が線路を舐める。
- 近鉄が新たに打ち出したのは「鹿の踏切」を作ること。
- 劇的な成果を上げている。
- 1年で300件を超える鹿との接触事故。
- 鹿の生息域内に電車の通路があり、夜になると鹿がやってくる。
- 事故が発生すると、お客様が目的地に定刻に着かないことが問題。
- JR西日本では、ライオンの糞尿をまく対策をとったが、臭いで近隣住民から苦情。
- 線路を舐めるのは鉄分が欲しいのでは?。
- シカは生活パターンがあり、線路をを渡るポイントは、毎回同じ。つまり、線路の上に「シカの道」があることが判った。
- そこでひらめいた!道があるなら踏切を作れば良い。
- そこで持ち出したのが「ユーソニック」という特殊な装置
- 不快な音で見えない踏切を作る。
- 鹿の通る道以外をネットで塞ぐ、鹿の通路にユーソニック
- 電車の通る時間は、この装置で道を塞ぐ、電車の通らない時間は装置を止めてシカを安全に通す。
- まさに見えない「鹿の踏切」
- ガッツポーズで!効いてる効いてるといった感じでした。
- 5月に設置以来一件も事故が発生していない。
- 長年のシカ対策に、青信号がともるかもしれません。
- 国交省に聞けば全国同じ悩みがある。多いのはシカ、イノシシ、クマ、北海道では丹頂も。
- 丁寧に埋葬しているが、マダニでは人間にも被害もある。
フジテレビ 「クイズやさしいね」で鹿の踏切が出題されました
2016年9月20日 フジテレビ「クイズやさしいね」の内容
出題:「野生のシカを守るために設置されたモノは?」
A:シカ専用のエサやり場
B:電車にシカを守るためのエアバックを付けた
C:シカ専用の踏切
関西テレビで「シカとの事故増加 近鉄の”秘策”とは」が紹介されました
2017年3月13日 21:47
- 奈良県宇陀市の近鉄大阪線の線路に設置
- 去年はこの付近でシカとの衝突が27件発生(多発地帯)
- 近畿日本鉄道 芝原様:「我々も助かりますし、シカさんも助かる。」 「人間とシカ、お互いが安心して生活できるよう模索が続きます。」
放送局名とタイトル、放送日時
- 2016年7月20日 放送 NHK関西 ニュースほっと関西(18時10分~)
- 2016年7月21日 放送 NHK津 NHKニュース(18時00分~)
- 2016年8月 3日 放送 NHK全国 おはよう日本(7時00分~)
- 2016年8月10日 放送 大阪毎日放送 ボイス(18時30分~)
- 2016年8月12日 放送 大阪毎日放送 ちちんぷいぷい(15時00分~)
- 2016年9月20日 放送 フジテレビ クイズやさしいね(19時00分~)
- 2016年9月23日 放送 東海テレビ みんなのニュース(16時49分~)
- 2016年12月16日 放送 大阪毎日放送 ボイス(18時47分~) ⇒ シカ踏切_7ヶ月後の報道
- 2017年3月13日 放送 関西テレビ 関西のニュース(21時47分~)
- 2017年11月29日 放送 読売テレビ 朝生ワイド す・たまん(6時00~)⇒朝生ワイド す・たまん
- 2017年12月1日 放送 読売テレビ かんさい情報ネットten!( 17時17分~)
- 2018年2月2日 放送 NHK奈良 注目ニュース
- 2018年6月6日 放送 テレビ朝日 羽鳥慎一モーニングショー(9:13~9:23)