BCP策定

事業継続計画(Business continuity planning_BCP)を策定しました。

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定義は難しいので自分なりに解釈すると、災害発生時に、事業を早期復旧させるための準備です。

災害とは、自然災害、人災のほかにインフルエンザなどが想定されます。

安否の確認方法、地域の避難場所、災害物資などの調達や備蓄などを決めました。

私の部署の情報管理は、遅れていましたが、BCP策定にて整備されました。

災害に必要な物資は、普段使用しているものを利用する方法で、費用や保管場所を圧縮しました。

(一例)
・毛布の代わりに、緩衝材(プチプチ)を使用する。

・応急給水は、携帯用浄水器を購入し、空調に使用する貯水タンク10トンを利用する。

災害発生時には、想定外が多く役に立たないと思われるかも知れませんが、準備の有無で大きな差になると思います。

中小企業診断士の尾又先生の力を借りることにより順調に進行し、予定どおり年内に完了しました。

(以外なメリット)

BCPを策定したことにより、火災保険の料金が安くなりました。

 

BCPの取り組みが、商工高崎の冊子の中で紹介されました。

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