カラスを追い払う実験1

2006年3月ー6月
カラスに対する音波発生器の性能実験

音波を発生させ発生源から20メートルの距離に餌となるパンを置きカラスが取りに来るかどうかの実験を行った。
餌を置いても10分ほどでカラスが餌をくわえて持っ行ってしまう。
色々な周波数で実験を繰り返すが全て餌を取られてしまった。
この実験を3ヶ月繰り返したが、カラスの嫌な音が見つからない。
6月中旬ふっと思いついたことがあり、音波の出し方を今までと違う方法に変更し実験したら・・・・
なんと餌を置いてから30分以上経過しても餌を取りに来ない。
近くの大木止まっているのに餌を取りに来ない。
カラスに効果の有る音波が作り出せた??
1週間後ビデオカメラを用意してカラスが沢山いる公園に

音波を出さす前にカラスが寄ってくることを確認するため餌を蒔く
急いで音波発生装置まで戻り餌を置いた場所に振り向くとカラスはすでに餌を口にくわえ飛び立つところでした。
2度目も同じで間に合いませんでした。
3度目、今度は音波を出した後で餌を置きに行き戻って来て餌を置いた場所に振り向くとまだ餌は置いた場所に有りました。
これなら、カラスに効果あるのかな?少し確信が持てました。(後で確信が崩れると知らずに)
7月大学にカラスに対する検証をして貰うため持ち込みました。
去年11月大学からカラスに対して効果なしの連絡・・・ガックリでした。
ただし、飼われていないカラスには効果が有るかも?・・・との報告
自分の実験では効果有ったのに・・・・
諦めず自分で検証と実験を継続して行くことに

2007-10-01